2016年6月28日火曜日

スペース クリアリング ガラクタを捨てて気づいたこと

私の部屋は ミニマルライフとまでは いかないまでも
かなり物が少ないほうだと思っていたのですが
最近 又 なぜか 
もっと 減らしたい という気持ちがわいて来まして

そんなときに
どうやって この本へたどりついたのか思い出せないのですが・・・
とりあえず ご縁があったようなので 読むことに

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

今は絶版で 新しいのが出ているようですね。

この方は 風水を使って スペースクリアリングをされているようなんですが
風水的にどうこうよりも 
とにかく 空間をきれいにするために 片付ける 捨てる 処分する
ということの大切さ やり方 心のもちかた などを ずっと書いてくださってるんですね 

さて
明け方までかかって本を読み 
翌日すぐに お片づけ開始しました

本の中には
風水定位盤 というのがでてきます

これは ドアを下にして 下の図を
家や 部屋にあてはめるというものなんです

実は あとから 気がついたのですが
アラスカン・エッセンスの講習会で 
先生が この 風水定位盤 の話をされてたんです
たぶん・・・ スペースクリアリングの講義のときに・・・
(ああ 先生 覚えてなくて すいません・・・ 涙 )


私はこれを フォトショップをつかって
家と 部屋の両方にあてはまるようにしてみました

恋愛 結婚の場所には
見事に 使わない 家電が・・・
愛のカケラも なし・・・ 笑

友人 慈愛 の場所には
本でも例として取り上げられていたように
まさに 書棚が・・・・

というわけで
まずは いらないものを処分
それから 部屋のレイアウト変更
という順番で行いました

数時間かけて やっと終了・・・

なのに・・・

新しいレイアウトは
風水的によいのかもしれないのですが
私が どうも 居心地がよくないのです

どうしよう・・・

結局 元のレイアウトに戻しました 笑
自分が居心地が良いことが
私にとって 一番重要なことだからです

でも 風水定位盤のことも 考慮にいれて
植木を買ってきたりしました

そして
特定のものに もっと 心をこめて お世話しなくてはと教えられたり
見えないところも もっとこまめに 掃除しないと と思ったり・・・

暗い場所は 明るい雰囲気になるように 変えて行きたい と思ったり・・・・

そして 何より・・・
とても 不思議なのですが
突然 こんな思いがわいてきたんです

それは

今 ないものではなく
今 あるものに 気づくこと

そしたら
些細なことに 感謝がわいてきたんです

物だけでなく 人に対する感謝の思いもわいてきました

そして
今を大切に しよう
って

私は この本を通し 実行したことで
それらのことを
教えられたのかなと 思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿

戻ってきました!笑

こんばんわ はてなブログさんへ お世話になっていたのですが 最近 表示の問題があって 使いづらくなってしまったので 残しておいた 元のブログに戻ってきました また こちらでも よろしくお願いします。 旧ブログ https://something-sacred.hateblo.jp...