2018年9月9日日曜日

自分らしく生きることと完璧主義と純粋性 バッチフラワー&フラワーエッセンス

先日選んだエッセンス レメディ

自分に合ったエッセンスだったのか
違っていたのか

ど~んと落ちていきました

とにかく
やる気がでない・・・

そして

面白いことに
そんな状態なのに
かすかに いろんなきづきがありました

最近こういうことが ちょこちょこあります

こう ありたい
ああ こういうことなんだ・・・

そして

自分の本心は?

となり

アグリモニーへ

すると
いつものように眠くなる
クレマチス症候群 ← 私が勝手につけた名前 笑


クレマチスを飲むととても楽になる

現実逃避は
楽なようで
逃げているだけだから
やっぱり
自然ではないんですね
だから
何かしら うかびあがってくる

クレマチスはグラウンディングもさせてくれる

そして出てきたのが

ああ 自分も 誰かの役に立ちたい
その思いがめちゃくちゃ強い

でも
その思いをどうしたらいいのか不明

おまけに
自分が役に立つ場面があるかもしれないのに
エネルギーがわいてこない

なぜ?
のループ

ワイルドオート
チェストナットバット

アラスカンのエッセンスも 私を助けてくれています

自然のなかで色々起こるとき
同時に自分の中にも何かが起こってるんでしょうか?

それは もしかしたら当然のことなんでしょうか?

先日 仕事先で
とっとちゃんが好きという人がいました
黒柳徹子さん

なぜかというと
ぶれてないから って

ああ


人の話をちゃんと最後まで聞かなくても
言いたいこと言っても
あれだけ長い間自分の番組を持てる

ああいう番組って
人の話を聞くのがうまい人が聞き手になりそうなのに・・・って

そんなことを思いました

自分らしくいていいのだって

しいくん 椎原崇 くん も自身の本の中で書いていました

ビジネスで絶対うまくいかない方法が1つだけあると
それは
完璧主義
※ネタバレごめんなさい!

これって
常に自分の完璧でないところを探し続けて 
そこを埋めていこうとする
ということ

でも

完璧にするのは絶対無理なんですよね
すでに 完璧だから

それに
そう思ったほうが 気が楽

そう
すでに 完璧

それに
完璧主義の人は
自分のことで結構頭がいっぱいだったりします
自分の完璧でないところを探し続けるので忙しい 笑

バッチ博士の言葉だったか
誰かに あるいは 何かに 
完全な奉仕をしているときは
自分のことを忘れてる

それは 自分を楽しむのとは違うと思うんです

自分に執着しすぎてないか?ということだと私は思いました

そうそう しいくんの本の中で もう一つありました
子供みたいに楽しむ
これは 私が椎原くんをみてて感じたことなんですが
大事なことなんだなと思いました
それもまた
アグリモニーや
ヒマラヤンの
チルドレンズフラワー
fesのジニア だったかな?
あたりが お役に立つかもしれません

子供の純粋性 って絶対必要なのだと思います

ブランド:バッチフラワー
フラワーレメディ:アグリモニー
バッチ博士の説明(『12ヒーラーズとその他のレメディー』より)
平和を愛し、陽気で楽しく、ユーモアのある人、言い争いや不和に気がめいってしまうので、それを避けるためなら多くをあきらめようとする人に。いつも悩みを抱え、心配で落ち着かず、精神的あるいは肉体的に苦しんでいるのですが、冗談を言っては悩みをユーモアの影に隠しています。そのため、周囲の人には、とてもつき合いやすい友人だと思われています。自分を奮い立たせ、明るく元気に苦痛に耐えていけるよう、アルコールや薬物を過剰にとることがよくあります。

ブランド:ヒマラヤン フラワー エンハンサー
フラワーエッセンス:チルドレンズ フラワー Children's Flower
子供達を守る為に。子供が社会・文化的な条件付けに身をさらされながらも、生まれながらにして持っていたままの自然界とのつながりを持てるように。楽しさ、喜び、遊び心、無邪気さ、快活さ、人生の神秘に対する感嘆と畏敬の念を呼び起こします。
大人の場合:インナー・チャイルドを取り戻し、幼い頃に条件付けられた望ましくないパターンを手放すことで子供の無邪気さと遊び心が出てこられるように。また、苦しんでいる動物の助けにもなります。

ブランド:FES
フラワーエッセンス:ジニア Zinnia
人生を深刻に考え緊張してしまう人に。ユーモアと喜びに満ちた人生観をサポート。あるいは、看病や看護で暗くなりがちな毎日に、笑いとユーモアを感じられるようになるために。あまり深刻にならず、日々を過ごせるようになるために。

調和時:子どものようなユーモアと遊び心がある。喜びに満ちた内なる子どもを経験できる。心が軽快で、自己を執着なしに見ることができる。

非調和時:生真面目で重苦しく活気がない。自己に対して非常に陰気なとらえ方をしている。インナーチャイルドが抑圧されている。

どんなに悲惨な状態でも 
幸福感を感じれる人はいます

自分もそれを感じたいと
私は思います

Photo by FES
パワーオブフラワーヒーリングからもでてるんですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

戻ってきました!笑

こんばんわ はてなブログさんへ お世話になっていたのですが 最近 表示の問題があって 使いづらくなってしまったので 残しておいた 元のブログに戻ってきました また こちらでも よろしくお願いします。 旧ブログ https://something-sacred.hateblo.jp...