2018年6月3日日曜日

遊びに満ちる


OSHO 禅タロット
火のペイジ

解説

生は、私たちが思い込んでいるほど深刻なことはめったにあり ません。そして、この事実を認めると、生はさらにもっと遊ぶ機 会を私たちに与えることで応えてくれます。このカードの女性 は蛹(さなぎ)の皮を破って約束された光のなかへと現われた蝶のように、 生きていることの喜びを祝っています。彼女は、私たちがまだ子 どもで、海辺で貝殻を見つけたり、次の瞬間には波が押し寄せ、 流し去ってしまうかもしれないことなど気にもせずに、砂の城を つくったりしていた頃のことを思い出させてくれます。彼女は、生 はゲームだということを知っていて、とまどったり、わざと見せ かけたりすることもなく、今は道化師の役を演じています。 「火の従者(ペイジ)」があなたの生に入ってくるときは、新鮮なもの、そし て新しいものへの準備が整っているというサインです。なにか素 晴らしいものの兆しがまさに現われていて、それを両腕を広げて 歓迎するにふさわしい、遊びに満ちた無垢と明晰さという質があ なたにはあります。

OSHO

生を深刻ではないもの、遊びに満ちているものとして見 はじめるやいなや、あなたのハートの重荷がすべて消え去 る。死の、生の、愛のすべての恐怖——あらゆることが消 え去る。人はひじょうに軽い重みで、あるいは、ほとんど 重みがなく生きはじめる。あまりにも重みがなくなるため に、大空を飛べるほどだ。 

禅の最大の貢献は、深刻な人間にとって代わるものを あなたに与えることだ。 
深刻な人間が世界をつくってきた、深刻な人間があら ゆる宗教をつくってきた。あらゆる哲学、あらゆる文化、 あらゆる道徳をつくってきた。あなたのまわりにあるもの は、すべて深刻な人間がつくりあげたものだ。 
禅は深刻な世界からドロップアウトしている。禅は独自 の世界を創造している。まさに遊びに満ち、笑いに満ちた 世界、偉大なマスターたちでさえも子どものように振るま う世界を——。

0 件のコメント:

コメントを投稿

戻ってきました!笑

こんばんわ はてなブログさんへ お世話になっていたのですが 最近 表示の問題があって 使いづらくなってしまったので 残しておいた 元のブログに戻ってきました また こちらでも よろしくお願いします。 旧ブログ https://something-sacred.hateblo.jp...