2016年10月27日木曜日

焦りについて バッチフラワーレメディ




知恵袋から


焦り に関する バッチフラワーレメディの説明があったので
紹介させていただきます。

回答

『焦り』というキーワードのみですと漠然としておりますし、
どのタイプの焦りなのかで解釈が違ってきますので、いくつか候補をあげます。
後にご自身の分析をもとに選ばれると良いかと思います^ ^

◆まず、フラワーレメディの選択方法は販売会社により方針が違います。

バッチセンターは“カウンセリングのみで選ぶ”という方針です。

他では 
①花の写真、絵のカード
②筋肉反射テスト
③ペンジュラム
④エネルギーリーディング
などのテクニックが使われる事が多いです。

私の場合は、カウンセリング、補助的にエネルギーリーディング、花の絵を体に置いてチェック。のテクニックを用いています。

今回は(知恵袋という場なので)特にリーディングは行わず『焦り』というキーワードのみで、今までの症例と一般論で展開いたします。ご了承下さい。

①ワイルドオート~人生の目的~
『自分を活かせていない』という現状に不満だったり『何者かになりたい』が具体的に方向性が導きだせないという“焦り”が出ている時。
『自分にはやるべき事、特別な使命があるのではないか』と常に感じている人々が多く、実際、才能に恵まれている方が多いです。ですが、方向性が定まらないので、現実的な自己実現が遠く感じ、焦ります。
そんなエネルギーが分散してしまっている状態を統合するのがワイルドオートです。方向性を定めて目的と価値観を表現できるよう助けてくれます。

②インパチェンス~忍耐~
『先を急ぎすぎ、先の事(未来)ばかり追ってしまう』『人にはそれぞれの学びのペースがあるという事が受け入れられない』等、自身のペースに対し“焦り”が出ている時。

頭の回転の早い方が多いです。その為、色々な考えが浮かびテンションが高まります。ですが『先を急ぎやすく結果を早く出したがる』ので“焦り”ます。
そして忍耐力に欠けるので、熱しやすく冷めやすいと取られてしまう事も…。
他の人のペースに合わせる事が苦手でもあります。エネルギーに衝動性があると言えます。
インパチェンスは、その動きの忙しい心に『忍耐と受容性』をもたらし、頭の回転の速さや能力を、他の人のペースに合わせて発揮できるよう助けてくれます。

③セラトー~内なる理解~
『自分への確信が持てない』『自分の内なる声が聞けていない』為、外へ外へと情報と答えを求めてしまう時は、自分の中心と繋がっていないという“焦り”が出ていると言えます。
実際には、求めている答えを“内なる自分”が知っているという方が多いです。
ですが、それに確信が持てないので、外へ外へと向かってしまい、自らの中心“軸”というものを見失っていきます。
頭(左脳)ばかりにエネルギーが偏っているとも言えます。
セラトーは内なる自分と繋がり、軸を持つ事、自分自身の直感、判断に確信を持ち行動できるよう助けてくれます。

◆“焦り”というキーワードで3つ挙げてみました^ ^
精密なリーディングはしておりませんので、質問者様に当てはまる訳ではありません。自己分析の参考程度になさって下さいね。

◆自分のタイプのレメディは『物事がうまく運ばなくなった時、自分がどう反応するか?』を考えてみると良いと言われています。それは『自分に、どのような傾向があるのか?』という特定の弱点を“自分に指摘”する事とも言えます。
それが人によっては辛い作業となる事もありますが『弱点』というマイナス面にだけ焦点を合わせすぎず、どう自分自身の成長を促すかを見つめ直す作業であったら良いのではないかと思います^

ここまで

回答者さまの人柄もうかがえる 良い文章と良い内容だと思いましたので紹介させていただきました。

インパチェンスは時間的な事とかかわりが強いように思います。
少しでも早く 一分一秒も待てない。
このままいくと 待ちあわない 急がないと という焦り
時間的に自分を追い詰める場合など

また ここでの 焦り は いらだち にも通じますので 言葉を置き換えてもらってもいいかと思います。

お問い合わせ

0 件のコメント:

コメントを投稿

戻ってきました!笑

こんばんわ はてなブログさんへ お世話になっていたのですが 最近 表示の問題があって 使いづらくなってしまったので 残しておいた 元のブログに戻ってきました また こちらでも よろしくお願いします。 旧ブログ https://something-sacred.hateblo.jp...